2013年5月11日土曜日

【GAの壁】GAでPDFのダウンロード数をカウントする

GAではデフォルトでPDFのダウンロード数をカウントすることはできません。通常はイベントトラッキングか仮想ページビューを使ってカウントします。いずれも<a ~>リンクにonClickでJSを実行させるスクリプトを記述します。(以下、PCサイトの計測を前提としています)
<結果>
イベントトラッキング(Event Tracking):イベントとしてイベントトラッキングサマリーで確認できる
仮想ページビュー(Virtual Pageview) :指定したページ名のPV数としてカウント

参考「 Google アナリティクスのバーチャル(仮想)ページビューとそのトラッキングコード」:http://gaforum.jp/basic/spec/3738
★ページの直帰率やページの見出しでの集計結果が変わることをあらかじめ認識しておく必要があります。

でも大量にPDFがあったらスクリプト挿入が手間。管理が大変です。それよりなにより、GAではPDFやらのリンククリックの計測は上記2つということしか頭になかったので、ある計測データを見て「.pdf」があったのですごく悩んだことがあったのですよ・・・
でも他にも方法があるのです。「a がクリックされたらjQueryかJavaScriptでクリックイベントを検出してトラッキングタグに引き渡す」というやり方です。$('a')とか("a")とか。私は勝手にアヒルと呼んでいます。

以下、注意です。
うっかり仮想ページビューと併用した場合でカウントの重複が生じます(当たり前)。また、スクリプトの内容によりけりと思いますが、データがきちんと取れていなさげなものもありました。データの整合性にちょっと難があるかなあというのが感じたところ。スクリプトの中身まで確認してませんが、そのケースではPVとしてカウントされていたため、他の指標への影響が気になりました。本来の使い方ではないため「自己責任で」ということになるでしょうか。jQueryでイベントトラッキングを<a~>に対して自動的に付加していくのであれば、ある程度の精度をもってトラッキングできるのかもしれません。

個人的にはGoogle analytics内で相応に精度を保ち計測を完結させたいのであれば、デフォルトのイベントトラッキングや仮想ページビューを使うほうが悩みが少なくて済むと思いました。<a>にクリックイベント+関数を追加するスクリプトを使う場合は、特に計測対象が多い場合はイベントトラッキングにしたほうが他のデータへの影響が少ないと思います。

一応付け加えておくと、PDFのダウンロード数カウントで悩むのはGA含むウェブビーコン方式です。PDFではJSタグが埋め込みできず、実行できないからです。
さらに。ガラケーの場合はほぼJSが動作しないため外部リンクのクリック数、ダウンロード数の計測は頑張らないといけません(個人的にはこのためだけに、早くガラケー消滅してほしいなどと思ったり)
参照:ダウンロード数などをカウントしたい
http://productforums.google.com/forum/#!category-topic/analytics-ja/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%9E%90/G34axe7w8wQ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿