2013年4月29日月曜日

【解析いろは2】ログ解析と統計

ログ解析は統計学に使われる用語もちらほら出てきますし、似た手法で指数を測る場合もあります。説明をするときに、意図的に統計学の用語を用いて「なんかすごいこといってる感じ」を演出することもあるかもしれません。
では、ログ解析のデータは統計学的にどのくらいの精度なのでしょう? という質問をされたらどう答えますか?

私見では、「現時点では」統計と同じように考えると見誤る思います。解析ツールで取得できるデータの範囲(精度)も90%~95%程度、環境に左右されます。平均値が出しづらいというデータの特質があります。ただし今後、研究が進んで、解析統計学というものが出来て精度の高い、一般論が語れる調査ができるようになるかもしれません。
 データの精度だけで語ると「アクセスログ解析」は信用できないデータで、そのデータに基づく仮説検証に何の意味があるのか?という話になることもあります。そこでどれだけ説得力を持ってログ解析の有意性を説明できるかが、解析担当者の腕だと思います。私の答えはそのうちに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿